shuco インタビュー

shuco インタビュー

長く使えるもの、ずっと使い続けたいもの


ーものを選ぶ基準を教えてください

見た目と機能性だと機能性の方が大事。機能性がないと結局使わなくなることが多いので、使いやすいかどうかが一番大事ですね。見た目は二の次。でも見た目が気に入らなかったら買わないという選択になります。機能性も見た目も気にいるものがいつか出てくるんじゃないかなって。買ったけど使わなくなって捨てるということはしたくないですからね。
あとは、オリジナリティのあるものが好き。ヴィンテージのものだったり、世に溢れていないものの方が素敵だなと思います。
ビジュアルは、フランスに長く住んでいたこともあってフランスの香りがするものはすごく好きです。でも、それで統一するわけではなく、木の家具があってステンレスなものもあってというように、異素材でいろんなジャンルのものがミックスされている雰囲気が好きです。ミニマリストではないですね。


ーものを選ぶ基準は昔と変わってきましたか?

昔は自分の欲しいテイストがあまり定まっていなくて、チャレンジして失敗することも多々あったのですが、今は迷ったときは買わないようになりましたね。本当に必要かどうか、お金を払う価値があるのかということをよく考えるようになりました。



shucoが選ぶアイテム一覧を見る >







ーものの情報源はどこからですか?

オシャレな友達やもの知りな方が周りにたくさんいるので、そういう方のお家に遊びに行ったとき「これいいね!どこの?」とか、周りから知ることが多いです。自分で調べるときはほぼインスタです。


ー最近、何か買い物をされましたか?

最近買ったものではないのですが、買ってよかったなと最近思ったものはMaxMaraのコート。いいお値段はしたのですが、すごく軽くて温かくて、その価値があったなと、本当にいい買い物をしたなと思っています。ビジュアルだけではなく機能的にも優れていると満足度高いです。


ーものの対価は気にしますか?

その値段に価値が伴っていて納得できれば気にしません。








ー断捨離されますか?

洋服はしますね。仕事柄購入する機会がすごく多いので、年に1、2回フリーマーケットをしています。なるべく捨てずに循環させるようにしています。


ーコレクションしているものはありますか?

お花がすごく好きでいつもお花を飾っていて、花瓶はいろんなサイズのものや、季節によって変えたり、インテリアの模様替えもよくするのでそれに合わせて変えたり、コレクションというわけではないけれどたくさん持っています。


ーここ数年でヒットした買い物を教えてください

パッと思い浮かんだのが二つあって、一つ目はヴィンテージのダイニングテーブルと椅子のセット。自宅に人を招いて食事会をすることがよくあるのですが、そのテーブルは伸長できるタイプなので機能性もよくて、雰囲気も素敵で買ってよかったなと思っています。
もう一つは、ジャンヌレの椅子。すごく丈夫で使い勝手がよくて可愛い。
やっぱり、見た目がよくて機能性も伴っているものは長く使えるし、満足した買い物になるんですよね。








ーshucoさんを構成する3つのアイテムを教えてください

花瓶、食器と仕事道具。


ーどういうところから、ものによる豊かさを感じますか?

例えば、いいレストランに行かなくても、お気に入りの花瓶にちょっとしたお花を飾るとか、テーブルクロスをかけるとか、食器を変えるとか、なにか一つそのアイテムを足すだけで日常に彩りをつけてくれるような、そういうことなんじゃないかなと思います。








ーshucoさんにとっていいものとは何ですか?

長く使えるもの。でもそれって結果論で、買う時は分からないことなので、結果自分と一緒に人生を長くともにしたものがいいものなんじゃないかなって思います。


ーどうしてセレクターのオファーを受けていただけたのでしょうか?

普段こういうものを使っているとかライフスタイル的なことをSNSにアップすると皆さんの反応がよくて、自分が愛用しているものをちゃんとご紹介できる機会があればいいなと思っていました。
今回お声がけいただいてHATCHを見てみると、知っている方もたくさん参加されていて、この人がいいって言うなら欲しくなるなとか、ユーザー目線ですごくいいサービスだなって。私自身も周りの人からのオススメで購入することがよくあるので、自分の買い物の仕方にも似ている。そこと、いろんな方にいいものをご紹介したいなと思っていた気持ちがマッチしたので参加させていただきました。


ーHATCHでのアイテムセレクトのコンセプトを教えてください

私が実際に使っていてすごく便利なものや長く愛用しているものの中から、皆さんにも使っていただけるのでは?と思うものをセレクトしました。






ーHATCHのお客様へ一言

どれも本当のおすすめのものばかりなので、皆様のお買い物のヒントになれば嬉しいです。


shucoが選ぶアイテム一覧を見る >