神山隆二 インタビュー

神山隆二 インタビュー

今本当に必要なもの


ーものを選ぶ基準を教えてください

今本当に自分が必要なもの。仕事で使うものも、家で使うものも、その環境に合うものを選んでいます。


ーものを選ぶ基準は昔と変わってきましたか?

好きなものを追いかける癖があるから、いいなと思ったものは色違いで買ったりして、もので溢れていましたね。倉庫がいっぱいになってしまうので、欲しいと思っている友人に譲ったりします。なかなか捨てることはできないので、それを必要としている人が身近にいれば、また使ってもらった方が嬉しいので。今のスタジオに引っ越して4年目なのですが、だいぶ整理できたかな。



神山隆二が選ぶアイテム一覧を見る >









ー最近、何か買い物をされましたか?

バイクですね、TW200。20代の頃は、FTRとかTWとかハーレーに乗っていたのですが、それぶり。
200ccのVESPAを持っているのですが、ちょっと遠くに行く時にそれだときついので、TWを買ったのですが、TWも結局面倒なバイクだったってことが分かりました(笑)。
モトクロス系のバイクの方が楽に動けるかなって色々探していくうちに、TW久しぶりにまた乗ってみようかなって、ほぼ衝動買いでした。


ーものの情報源はどこからですか?

今はやっぱりネットが多いですね。売っているところが都内だったり車で行ける範囲であれば、実際にお店に行くことも多いです。








ーコレクションしてるものはありますか?

なんだかんだ椅子はたくさん買ってきました。20代はイームズを集めていました。空間に合うものは残し、あとはもう半数以上は手放しました。


ーここ数年で一番ヒットした買い物を教えてください

乗り物かな。バイクとか車が好きで。車の買い替え周期が早くて、このコロナ禍で4台くらい乗り換えたかも?スタジオに篭る時間が多過ぎて欲がすべて車に集中したかもしれません(笑)。本当は古い車両も欲しいんですけどね。昔はアメリカに行って買って、それを乗っていたので。ウインカーやテールランプ一つにしても自分で選んで買ったりして。今はそういう時間がなかなか作れないですしね。子供が二人いて、下の子が12歳の男の子なのですが、車の免許を取れるぐらいの歳に一緒にアメリカに買いに行けたらいいなって思っています。その頃にはそういう時間もあるんじゃないかな(笑)。








ー神山さんを構成する3つのアイテムを教えてください

まず、乗り物。
それと、コーヒーを淹れる道具。お酒、タバコ、コーヒーでやめるとしたら、お酒はやめられると思うのですが、タバコとコーヒーはきっとやめられない。そこは完全にセットになっちゃっているから。
あとは、靴かな。


ー神山さんにとっていいものとは何ですか?

今回セレクトしているものにも共通して言えることですが、今本当に自分にとって必要なもの。








ーどうしてセレクターのオファーを受けていただけたのでしょうか?

言葉を書くのがすごく苦手で、過去にブログとかって結局続かなかったのですが、ものを通してのコミュニケーションであればできるんじゃないかなって思って。
元々HATCHのことは知っていましたし、サービスに魅力を感じて、たまにはこういうところに登場してもいいかなと思い、参加させていただきました。


ー人によるキュレーションというコンセプトについて、どう思われますか?

嘘はつけないし、HATCH用に使っていないものをセレクトするという考え方は僕は持っていなくて。きっと他のセレクターの方もそうだと思うんです。ものを通してコミュニケーションができる場所っていうのは面白いですね。








ーHATCHでのアイテムセレクトのコンセプトを教えてください

本当に今、自分にとって必要なもの。それに尽きるかな。


ーHATCHのお客様へ一言

一つ一つに、自分のとって必要な意味があるから、そこに共感してもらって、手に取ってもらえる機会ができたら嬉しいですね。


神山隆二が選ぶアイテム一覧を見る >