MICO インタビュー

MICO インタビュー

わたしの生活をまわしてくれるもの


ーものを選ぶ基準を教えてください

ものが溢れている今の世の中で欲しいなと思うものは、ストーリーがあるもの。もの以上の力を貰えるように感じます。
見た目は、シンプルすぎずデコラティブすぎず、何か一つシンボリックなモチーフの付いているものが好きです。


ー見た目と機能性はどちらを重視しますか?

以前は、完全に見た目150%に振り切っていて、使いづらくても近くに置いていて見た目からパワーをもらえるようなものが好きでした。
だけど、いいものを使っている友人が周りに多くて、お家に遊び行って機能性がいいものを使わせてもらった時にすごく感動したんです。自分が不得意だと思っていたことも、実は機能性が良くないものを使っていたからだったということに気づいて。それからは、見た目も機能性も欲張って両方追求するようになりました。

MICOが選ぶアイテム一覧を見る >







ー買い物の仕方で昔と変わってきたことはありますか?

昔は、新しい可愛さに出会うと、そのジャンルの中の差異みたいなものまで目が向かなかったんです。例えば、初めて古着に出会ったときは、古着であればその質感が気に入って素敵だなって思ってしまうように。でも少しずつ知っているものが増えてくると、差異も見られるようになってきたのかなと感じます。いろんな買い物の経験を経て、買えるものが少なくなりましたね。シルエットはこれ、素材はこれっていうように、自分の中のチェックリストが増えていって。そのチェックリストに当てはまっているか、時間をかけて吟味して買い物をするようになりました。


ーものの情報源はどこからですか?

インスタやピンタレストで見つけることが多いです。それと、パートナーのリサーチ能力がすごいんです。最近だと炊飯器を買い替えたいなと思っているのですが、どれがいいっていうのを事細かに調べてくれて教えてくれました。あと、旅行が好きなのですが、旅先のホテルに置いてあるものをチェックするのがおすすめです。アメニティから食器やお菓子まで、吟味してセレクトされているのでそこでいいものに出会うことも多いです。








ー最近、何か買い物をされましたか?

このぽってりとした姿が可愛いマグカップ。プロップを探しているときにピンタレストで見つけて購入しました。プロップを探しているときにいいなと思うものに出会うことも多いですね。


ー断捨離されますか?

掃除好きということもあって定期的にします。あと、家の前にテイクフリーと書いて置いておくこともあります。自分もそこから持って帰ることが好きなんです(笑)。置いていると、誰が持っていったかは分からないけど、気に入ってもらえてありがとうございます、という感じで嬉しいんです。友人がベルリンに住んでいて、この前遊びに行ったのですが、ベルリンって物々交換をする文化があって。街角に古着回収ボックスが設置されていたり、家の前にスピーカーや素敵な家具なんかもテイクフリーで置かれていることもあって、そういう文化って素敵だなって思いました。








ーコレクションしているものはありますか?

冷蔵庫の横に貼っている海外旅行のお土産のマグネット。思い出をアーカイブしたくて、行った国を一覧で見たいなと思い集め始めました。途中から集めたので行った国の数より少ないのですが、その国の思い出の地が描かれたマグネットを集めています。


ーここ数年で一番ヒットした買い物を教えてください

3年くらい前に買ったコアラのランプ。YAMASTOREという大阪にある古着や雑貨を扱うセレクトショップが東京でポップアップをしたときに買いました。前からインスタで見てずっと可愛いなと思っていたのですが、実用性のないトキメキだけのものってこれまで買ったことがなかったんです。これを踏み込めたら、自分の好きなものを素直に選べる勇気になりそうだなと思い決意して購入しました。








ーMICOさんを構成する3つのアイテムを教えてください

THE RED STONE DIARYというロンドンで発行されている日記。
YOU ARE WELCOMEで買ったシェードランプ。
ギャルソンの青山バッグ。


ーMICOさんにとっていいものとは何ですか?

家で一日中仕事をしていることが多いのですが、このショードランプは時間の切り替えになるんです。夜8時ぐらいになると必ずこのライトをつける。それが自分の中で、あ、夜なんだって切り替わり、体が休む方向にスイッチが入って眠りにつきやすくなる。そんな生活を回してくれるギアになるものが私にとっていいものだと感じます。


ーどうしてセレクターのオファーを受けていただけたのでしょうか?

パートナーがHATCHを好きで購入したこともあって。ユニークだけど質がいいものばかりで、お話をいただいた時は嬉しかったです。






ー人によるキュレーションというコンセプトについて、どう思われますか?

個人に信頼が集まる時代だと思っているので、今っぽくて素敵なサービスだなと思いました。


ーHATCHでのアイテムセレクトのコンセプトを教えてください

My Favorite Things!






ーHATCHのお客様へ一言

今回セレクトしたものは、これからも使い続けていきたいなと思うものばかりです。きっと後悔しない、楽しんでいただけるものだと思いますので、是非チェックしていただけると嬉しいです。


MICOが選ぶアイテム一覧を見る >