蒲谷健太郎 インタビュー

蒲谷健太郎 インタビュー

機能とデザインの両立、自分調べ


ーものを選ぶ基準を教えてください

機能的でかつ、デザインが気の利いたものが好きですね。機能性とデザイン性だったら、機能性の方が重要です。
見た目は、無骨なものよりモダンなものの方が好き。インダストリアルというより、少し洗練されているようなものや綺麗なものの方が好きですね。昔はインダストリアルとか無骨さを感じられるデザインの方が好きだったのですが、歳を重ねるに連れて変わってきました。
機能性は昔から変わらず重要視していて、ヘビーデューティーだったりアウトドアな洋服は10代の時から好きだったので、機能的なものというのにはすごく魅力を感じます。


ーものの情報源はどこからですか?

周りの友人からの口コミか、Instagramで気になるキーワード入れて検索します。


蒲谷健太郎が選ぶアイテム一覧を見る >





ー最近、何か買い物をされましたか?

Black Flagなどのアートワークを作っているRaymond Pettibonとコム・デ・ギャルソンのコラボのヴィンテージのバッグ。これ面白くて、鞄の面が4つあって、4面にRaymond pettibonの絵が描かれているので、気分で面を変えられるバッグなんです。前に友達が持っていて知ったのですが、ふと欲しくなってフリマサイトで探して買いました。
それと、H.R.GIGER N.Y.CITYのキャップ。エイリアンなどのデザインのアートワークを作っているGIGERというアーティストの個展がニューヨークで開催された際に、KALEIDOSCOPE MAGAZINEという海外の雑誌が4WORTHDOINGと作ったキャップなのですが、KALEIDOSCOPEのウェブサイトで買いました。
どこかのギャラリーとか、アーティストのマーチャンダイズとか、そういう買い物が多いですね。


ーものの対価は気にしますか?

あまりに高いものは自分の懐事情を鑑みますが、欲しいと思ったものは値段が高いとかはあまり気にしません。
ただ、プレミアの価格で買うということはないです。それは適正な価格ではないと思うから。あくまでも適正な価格以上では買わない。ネットでディグして買い物するのが好きなので、探しまくって絶対定価で買いたいって感じです。1,000円、2,000円高いくらいならいいのですが、定価の倍になっているとかだと、興味がなくなってしまいます。
インスタのポストも自分できちっと精査して、ものを紹介するように心がけていて、それにも反してくるというか。マイルールから外れている気がして。





ーここ数年で一番ヒットした買い物を教えてください

SABBATICALのARNICAという大きなテントですかね。家族も増えて、ファミリー用の大きいテントが欲しいなって買いました。


ーどういう時に、ものによる豊かさを感じますか?

欲しいものが買えた時。僕は、物欲がデザインする時のモチベーションに繋がっているんです。常に、こういうのが欲しいな、あーいうのが欲しいなと思っていて、そのアンテナが自分の作るものに反映されるし、直結しています。





ー蒲谷さんにとっていいものの価値とは何ですか?

それは自己満だと思います。自分のフィルターで欲しいもの、いいものというのであって、他の人にとって価値があるとか、価格がいくらとか、そういう判断ではないですね。結果として、そのものがレアだったということはあったとしても、レアで高いからいいものということではないと思います。昨今のリセールありきの商品とか、そういうのは僕はあまりよく思っていません。


ーどうしてセレクターのオファーを受けていただけたのでしょうか?

面白そうな人たちが参加されていることと、ものをキュレーションして紹介するというのは、僕もインスタで普段やっていることの延長にも近いですし、いつでも買えるもので紹介できるものがあれば面白いなと思って参加させていただきました。





ーHATCHでのアイテムセレクトのコンセプトを教えてください

今回お話をいただいた時に、すごい見つめ直したんですよ。例えば、僕が好きなアーティストのマーチャンダイズとかって、いつでも買えるものではないじゃないですか。紹介したいものはたくさんあるのですが、みんながそこにアクセスできて買えるものでないといけないから。
いいもので、かつ、いつでも買えるものを紹介するのってハードルが高いなと。改めて、自分の持っているものの中からそういうものは何かなと考える面白い機会でした。
リアルに自分で使っていて、好きなもので、買えるものというのを見つめ直して、厳選できたかなと思っています。これから少しづつ増やしていきたいですね。


ーHATCHのお客様へ一言

セレクターとして参加されている方がいろんなことを経験して、選び抜かれたものだから、すごいお得ですよね。自分で情報を探さなくていいし、HATCHには既に正解がある、というか。でも、そこから自分はこういうのがいいなってディグっていったらもっと面白いと思います。



蒲谷健太郎が選ぶアイテム一覧を見る >