岩谷香穂 インタビュー

岩谷香穂 インタビュー

からくりと驚きがあるもの


ーものを選ぶ基準や、ものへのこだわりについて教えてください

からくりがあるものが好きです。例えば、民芸品のように、自分たちが使いやすいよう心が豊かになるような工夫が凝らされているものや、生活の知恵が詰まっているもの。こんなところに小さい花柄、、みたいにその中に隠された、粋な工夫に気づいた時にすごくときめきます。本棚の並びもそれに近くて、どんな順番で並んでいるのかなと謎解きをするみたいに見るたびにワクワクします。もの選びもそういうからくりや驚きがあるほど好きです。
今回多くセレクトしていますが、やっぱり香りにまつわる物もだいすきです。自分の中のどこかに眠っている記憶と結びつくような香りに惹かれます。SENNのお香はまさにそれで、すごく懐かしくて知っているはずなのに、言葉にするのは難しかったり、ただ記憶にピッタリくる。嗅覚って見えないものだからこそ、ピッタリくるものって感覚的に通じてる気がして信憑性があるというか、運命なのかなという気持ちになります。



岩谷香穂が選ぶアイテム一覧を見る >





ーものを選ぶ基準は昔と変わってきましたか?

変わっていない気がします。
最近よく思うのが、買った後にこの店員さんから買えて良かったねって話すことが多くて。思ったよりも、購入するまでの時間って大事だなって思います。家電であれ、食べ物であれ、いいなと思える人から買えると、買った後にも良い気持ちが残っている、同じ物でもこの人好きだなと思える人から買えるとうれしいなと思います。


ーものの情報源はどこからですか?

ネットで調べることもありますが、店舗に行って出会う、店員さんと話して買う、ということが多いですね。
一目惚れしたら即決することが多いですが、長く使いたいので、ちゃんと大事にできるか?と審議しています。






ー最近、何か買い物をされましたか?

食器棚。
近所の家具屋にフラっと入り、もっと収納を頑張りたいと思っていたところだったので。一目惚れでもあり、大事に長く使えそうだったから。ガラスだし、丁寧に扱うことを求められるので、面倒な分手入れしている時間も大事にできるのかもしれません。今使っている食器棚は衣類用に、新たにこの棚を食器棚にしようとパートナーと決めました。
こうやっていろんな用途として使える、用途が定まっていないものを、どうやって使おう、どうとでも使えるねって考えるのが楽しいです。今はもうないですが、昔カーブミラーを買ったこともありました。笑


ーものの対価は気にしますか?

もちろん安物買の銭失い?って言葉があるように安くて粗雑だったり、高いには高い理由があったりするから、購入する一つの理由になったりもする。なので、物を買うパターンって色々ですよね。一目惚れで買う時は値段を見てないことが多くて、家電とかは逆に一目惚れって少ないから長く使うために機能と価格をちゃんと見て購入してます。






ー断捨離されますか?

長く使えるものを買っているのであまりしません。でも物を減らしたい気持ちもあります。
とっておきのものが集まりすぎて、捨てたいと思っているけど、これは何かに使えるかもみたいな余白を持って買ったせいで、出番待ちとなることも多いです。笑


ーコレクションしてるものはありますか?

お皿。コレクションというほどでもないのですが、好き!と思うものが多くてついつい買って、集まってしまいました。
あとは、前は鉛筆を削ったあとのカスと、使い切ったペンを集めていました。
削りカスは筒に入れていて、なんか可愛かったですね。
ペンは、使い切った記念みたいな気持ちで残していました。沢山書いてきた証みたいな気持ちだったので、それでなかなか捨てられなかったんですけどね。






ーここ数年で一番ヒットした買い物を教えてください

この刺繍のされている靴。
10年くらい前に買ったものです。ソールを3回くらい修理して履き続けています。このブランドが好きというわけでもなく、たまたま入ったお店で一目惚れで購入したものです。でも、人からブランド名を聞かれることも多いので、最近になってやっと調べました。手入れをして長く使えるものって好きです。


ー岩谷さんを構成する3つのアイテムを教えてください

鉛筆、メモ、香り。


ーどういうところから、ものによる豊かさを感じますか?

それぞれが豊かさを発揮するタイミングがあって、ガラス系のものだったら、ふとしたタイミングで光っているのを見ると、そばにある嬉しさを感じます。この机は、引っ越す時に一旦全部解体しないと玄関から入らないんですね。その大変だったり、爆笑した時間を経て、思い出になっていく感じとかも、買ってよかったって思います。そのものがあるからこその記憶が増えていくことは、豊かさだと思います。






ー岩谷さんにとってのいいものとは何ですか?

そばにあると嬉しくなるもの。
買うときに、お手入れなどが多少面倒でも、これ大事にできるかなってことはめちゃめちゃ考えるようにしています。安くてちょうどいい便利なものも、結果長く使えたらいいものだと思います。だからいいものって、買ってすぐ判断するものでもなくて、後々使っていくうちに、これ買って良かったなって思えるようなものだと思います。


ーどうしてセレクターのオファーを受けていただけたのでしょうか?

いつもと毛色が違うお仕事のオファーだったので。普段のお仕事も、この人と何かできたら新しいことが起こるかもとか。ちょっと違う世界に出会えるかも、のような気持ちになれるのが好きで。今回もそんな気持ちになりました。






ーHATCHのコンセプトについて、どう思われますか?

多種多様。こんなにセレクターがいるのに、知らない人、知らないものばかりでした。人がキュレーションしたものが並んで、全然違う人たちが好きなものをお披露目する場所ってあんまりないですよね。
今回、HATCHのイメージに合わせたものをセレクトするか迷ったのですが、こんだけみんながバラバラだから何でもいいのかなって好きなものを選びました。


ーHATCHでのアイテムセレクトのコンセプトを教えてください

単純に私がめっちゃ好きなものを集めました。私が買った時、驚いたり、感動したもの。






ーHATCHのお客様へ一言

好きなものを集めてみました!
皆さんはどうやって物を選んでいますか?


岩谷香穂が選ぶアイテム一覧を見る >