HIDDY インタビュー

HIDDY インタビュー

不必要な遊び心


ーものを選ぶ基準や、ものへのこだわりについて教えてください

気に入ったものを見つけると、ずっーーと使い続けたいんです。だから、気に入ったものは必ず2,3個はストックを持っていますね。
自分ではこだわりは強くないと思っているのですが、周りからはこだわりが強すぎて面倒くさいとよく言われます(笑)。プレゼントを選ぶのが難しいって。例えば小銭入れが欲しいって時に、プレゼントしてもらっても、気に入らなかったら使わないという、、「いや使ったらいいやん」ってね。

気に入るポイントは、見た目や機能性も重要ですが、友達が作っているものを好きになることが多いですね。知り合いが作った絵だから飾る、知り合いが作った服だから着る、知り合いが作っだ靴だから履くとか。


ーものの情報源はどこからですか?

友達から発信されたものをいいなと思うことが多いです。周りの人にすごく恵まれていて、めちゃくちゃマニアが多いというか。マニアが多すぎていちいちうるさいから、友達が作っているものに逃げているというのもあるかもしれません。「それどこの?」って聞かれた時に、「これ友達のショップの別注やねん」って説明した方が楽になってきて。だんだん友達も増えていくに連れて、その中で成立するようになったという、あまり良くないかもしれませんね。


HIDDYが選ぶアイテム一覧を見る >




ー人生で欠かせない5つのアイテムを教えてください

サングラスとムラシャンと、、あと何かな。。

めっちゃ垂れ目でサングラスを外すと、目が優しくて可愛いですねって言われて。別に怖いキャラで売っているわけではないのですが、勝手にキャラ作りされるのが嫌だなと。あとは、面倒な時に目が合ってないフリをできるから(笑)。知り合いがたくさん集まるフェスとかで、あまり知らない人がいて、挨拶が面倒だなっていう時に見てないフリをして、、視界に入るくらい近くに来た時に、「あ、来られてるんですね」みたいな(笑)。

ムラサキシャンプーは、20年以上金髪なので、ないと不安というか、欠かせないアイテムです。毎日ムラシャンとムラリンスをしています。

あとは、、おもちゃとかもそうですし、、もう物欲ですね。買い物欲求がないときはイライラしている時。本当に物欲の塊で、とにかくたくさんものを買うんです。

これ大丈夫ですか?他のセレクターの人は絶対オシャレな回答するじゃないですか。僕は、サングラスにムラシャンに。しかも物欲って。。(笑)




ーどういう時に、ものによる豊かさを感じますか?

探しているものが買えた時ですね。昔は買えなかったものが今では買えるようになった時とか。
あとは、もう自己満足じゃないですかね。おっさんになってきたら、家に友達が来て、「この椅子いいね!」なんて会話はしないじゃないですか。身につけるものはあると思いますよ。例えば、「その時計どこの?」とか。だから、家の中のものをちゃんとするのって、自己満足だと思うんです。好きなソファに座って、好きな空間でテレビを見てる俺、これやれてんなみたいな感じ。


ーHIDDYさんにとってのいいものの価値とは何ですか?

全員がハテナになった時です。
例えば、流行りの手に入りずらいスニーカーをオークションでゲットして、「今僕これが好きなんです」って言っても、「あー分かります」ていうリアクションじゃないですか。それは、僕にとっては、レアでもなんでもなしし、自己満でもないんです。「この怪獣のフィギュア、ようやく買えたんです!100万だったんです。」っていうと、「え、、」みたいな。ええやろええやろ、それでいいねん、その「え」がもらいたかったんや、みたいな。
最近のレアの定義は違うんじゃないかなって、自分の感覚とは違うんですよね。僕の探しているレアなものって、それどこに売っているの?というところからはじまるので、それをみんなが見た時に「あ、、これを探してたんですね。。。」というリアクションの時に、よし!みたいな。あいつら全く分かってないな、みたいな方が僕は好きですね。本当に自己満ですよね。承認欲求が強いうちは満足ではないのかなって。人から認められたいというのは、物欲とは違うのではと思います。




ーここ数年で一番ヒットした買い物を教えてください

アンディ・ウォーホルの絵。
元々探していたとかでは全くなくて。知り合いの有名なコレクターさんの家に遊びに行った時に、もうとにかく持っているもの全部がすこかったんですよ。めっちゃ東京ぽいなというか、夢があるなって。それで、次またお茶会しましょうとなった時に、別の場所に呼ばれたんですね。で、入ったら、アンディ・ウォーホルの絵があって。10分くらい止まってしまったんです、こんなん存在するんですかって。手に入れた経緯もお聞きして、自分はもう30年ほどアンディは楽しませてもらったから、もし興味あるなら譲ろうか?と言われまして。
今まで散々いろんなものを集めてきましたが、世界に数人しか持っていないようなものはなかったから、もしかしたらこれはタイミングなのかなと。
そこからアンディ・ウォーホルについてめちゃくちゃ調べたんですよ。フワッとした知識はあったのですが、詳しくは知らなかったので。本とかも買いまくって。調べに調べまくった結果、やっぱり欲しいなと思って買わせていただきました。
めちゃくちゃいい勉強になりましたね。ものを買って、知識が豊かになるのが一番いい買い物だと思いました。それがここ数年で一番テンションが上がった買い物です。


ーどうしてセレクターのオファーを受けていただけたのでしょうか?

下野くんが年齢が1つ上で、いつもよくしてもらっていて、仲良くさせていただいているのですが。下野くんが参加されているのを見て、めっちゃ変わったサイトだなと思っていたんですよ。下野くんセレクトのSBS KITはHATCHで買ったし。
食べ物をセレクトしている人もいるし、めっちゃオシャレなインテリアばかりセレクトしている人もいるし、全くセレクトしていない人もいる。サプリがめっちゃ売れていたり。なんか変わっていて面白いなと思って。
あと、参加されているセレクターの方、セレクトされているアイテムのジャンルの統一感がゼロなのに、統一されているという。それが気になりました。僕が参加させていただくことによって、バラバラになったら面白いなと思います。




ー人によるキュレーションというコンセプトについて、どう思われますか?

めっちゃ面白いと思います。その人らしくないものをセレクトされている方が気になりますね。なんかこの人オシャレやな、やっぱオシャレなもんセレクトしているなってなると、ちょっと勘ぐってしまうというか。それオシャレだけど不便だし、絶対家で使ってないやんみたいな(笑)。


ーHATCHでのアイテムセレクトのコンセプトを教えてください

どれも自分が使ってめっちゃ良かった身の回りのものにしてみようかなとセレクトしました。
あと、おもちゃは入門編をイメージしました。フワッと一つ、本棚に飾っていても成立するんじゃないかなという、気持ち悪っとならない感じにしてみました。


ーHATCHのお客様へ一言

ワンランク上のもの、例えば5万円のソファを買おうとしたら6万円のソファを買った方がいいと思うんです。5万円しか出せないと思ってしまうと、それ以上生活が豊かにならないというか。じゃあその1万誰が出すかというと、例えばうまく先輩にご飯を奢ってもらって、その浮いた食費を貯めて1個上のランクのものを買う、とか。
あとは、実際に買った方がいいですよね。今はみんな目が肥えていて、知識はあるけど実際にものは持っていないみたいな。ものを買ってください。ものを買い続けた方がいい。買っていないと説得力がないんです。

と、偉そうに言っていますが嘘です、僕のセレクトしたものを買ってください(笑)。



HIDDYが選ぶアイテム一覧を見る >