伊勢春日 インタビュー

伊勢春日 インタビュー

そのものにしかない魅力

VOILLDというギャラリーのディレクター、キュレーターをしています。VOILLDは2014年に設立した中目黒にあるアートギャラリーなのですが、そこで展覧会の企画やディレクションを行ったり、アートイベントの企画や広告の制作など、アートにまつわるお仕事を多岐に渡りやらせていただいています。

小学生の頃は漫画家になりかったんです。描く方を目指していたのですが、早々に自分には向いてないなと思って。でも、アートがすごく好きだったので、描かずともアートに携われる仕事がないかと思い、最終的にギャラリストに行き着きました。

VOILLDを設立する前は、アートブックを制作したり、アートにまつわる代理店業務をする会社に勤めていました。代理店の仕事の場合、アーティストの意見を尊重しつつ、クライアントの意向を汲み取って調整する必要があるので、時にはアーティストとぶつかってしまうこともありました。アーティストの意見をもっと尊重できる仕事がないかなと考えるようになった時に、VOILLDの前の場所である地下のスペースで何かやらないかってお話をいただいたんです。勢いでじゃあギャラリーやろうと思って、VOILLDを立ち上げました。


ギャラリーをより日常に馴染む場所に

アートギャラリーと聞くと敷居が高くて、行きづらいと感じる方も多いと思います。VOILLDは適度な緊張感や感度を保ちながらも、洋服屋さんや雑貨屋さんに入るようにカジュアルに入れて、気軽に作品が買える場を提供することを設立当初から意識しています。より日常に馴染む場所になればなって思っています。

ギャラリーの魅力は、非日常を楽しめるところ。そして、緊張感を持ってベストな状態で作品を楽しめる場所であること。おそらく何も考えずにギャラリーに行く方ってあまりいないと思うんですね。何かの作品を見たいとか、何かを得ようと思ってギャラリーに行くと思うので。すごく思い出になりうる場所でもあると思います。



伊勢春日が選ぶアイテム一覧を見る >




長く使えるもの、背景を感じられるもの

ものを選ぶ基準は、長く使えるものかどうか。そして、背景を感じられるものです。ものによっては、環境への配慮なども重視して選んでいます。 昔は見た目がいいからという理由だけで買って、でも実際は使えなくて捨ててしまうということもよくあったのですが、最近は買うまでにすごく時間をかけるようになりましたね。ものを購入するのにとても慎重になりました。

周りにもの好きな人が多いので、気になるものがあると詳しい知人から聞いたりします。それと、ジャンルごとにスペック高めに生活している人っているじゃないですか。そういう方のブログやSNSをチェックして。その中でいいなって思ったものを、さらに自分で調べてから購入するということが多いです。周りにも聞いて、自分でもめちゃめちゃ調べて、というように時間をかけて慎重に買い物をしますね。



そのものにしかない魅力がどれだけあるか

高いからとか、安いからとか、買い物をするときに値段はあまり影響しません。例えば、田舎で売っている野菜って美味しいのに安いじゃないですか。そういうものもあれば、いろんな工程・背景があるからこそ高いものもあったりする。なので、値段がいくらだからというのではなく、そのものに対して自分が納得して買いたいと思うかどうかです。

無駄なものは買わないようにするのに、自分でも不思議なのですが、変わったトランプを集めてしまいます(笑)。きっかけは力士トランプ。実写のお相撲さんがプリントされているトランプなのですが、こんな訳がわからないものがあるんだなと思って他にも探してみたら、面白い柄のトランプが存在していて。例えば、世界の小便小僧の写真がプリントされたトランプとか。変なトランプを見つけると、ついついて買ってしまうんです。選りすぐりのものが10個くらいありますね。

それがなくても生きていけるとは思うけど、あることで生活がより楽しくなったり、より便利になったりするものに豊かさを感じます。 私にとっていいものとは、そのものにしかない魅力がどれだけあるか。どれを買っても一緒というようなものではなくて、このものにしかその役割を担えないというもの。そんなものに出会えたときは嬉しいですね。



より生活が楽しくなるようなもの達

HATCHはセレクターのオススメしている商品に、その人のらしさが出ているのが面白いですね。いいものが紹介されていることは大前提にあって、プラスそれをオススメされている方の目線が彩り豊かに出ているのがすごく面白いサービスだなと思って、参加させていただきました。

今回セレクトしたものは、日々生活している空間の中で、ちょっとした瞬間に、あ、これがあってよかったなと思えるもの達です。なくても生きてはいける、だけど、それがあることによってすごくほっこりとするとか、楽しかったり、幸せを感じる瞬間が少しでも増えるようなものです。

私は、一つづつ時間をかけて慎重に買い物をします。せっかく同じものを買うという行為をするのであれば、何も考えずに買うのではなく、ちょっと考えて買い物をすることで、これ買ってよかったなとか、より生活が楽しくなるんじゃないかと思うんです。私のセレクトしたアイテムが皆さんの生活にちょっとした彩りをあたえるきっかけになったら嬉しいなって思います。



伊勢春日が選ぶアイテム一覧を見る >